2011年1月8日土曜日

日本の漁業について

本当に眠いです。今朝AM1:00-AM3:00まで電話会議がありました。

さて、麻木久仁子の日本政策研究所というPodcastで1/1に漁業の話を取り挙げていたんですが。。知らなかった。。。

麻木久仁子の日本政策研究所

戦後60年あまりの間で漁獲高が半分になった国なんて日本ぐらいなもんだという事。他国は減ってるどころかむしろ増えているという事。また、日本人自らが自国の漁場を荒らし、乱獲(成魚になっていない稚魚を養殖のえさや東南アジアへの輸出用として乱獲)していったツケがこのざまなんだという事。これまで、温暖化などで魚が日本の周りから減ってきているとか、中国とか韓国、ロシアが密漁して日本の漁場を荒らしているなんて、ほんのわずかなことだったんですね。

日本って資源がない国として有名ですが、水産資源だけは世界でもtop classと言っても過言ではないぐらいな物なんだそうです。海をうまく運用できれば半永久的に活用できる最高の資源だと言う事でした。政府が乱獲させないような漁業の運用システムを構築するのが先決ですね。

がんばれ日本の漁業!!

0 件のコメント:

コメントを投稿